週1で診てもらっていた
ハンクんの右耳の外耳炎。

先週から、
1週間持つという点耳薬を
入れてもらっていて
今日また入れてもらって
ひとまず通院終了です。

お薬もいろいろあるんですね。


DSC_2248

今日の受診メンバーは
珍しい組み合わせ。

ひなと小春ばぁは年1ワクチン。


ハンクんは、
普通のハーネスに戻してましたが
また後ろ足のふらつきがひどいので
黄色の介助用ハーネスです。




DSC01191

仲良く寛いでるようにも
見えますけども
立てなくなってるだけでして(ーー゛)
リビング中に滑り止めマットを敷き詰めることも
考えなくちゃな〜




そんなこって、
買ってみました。

DSC01139
Pawzのラバーシューズ





↑これを履かせていましたけど
歩いているうちにズレて
底の部分が横にきてたり
立とうともがくうちに脱げたり…

いや、今見ると
ほんの3ヶ月前なのに
歩き方がしっかりしてるじゃない( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ステロイド服用量が
今より多かったですからね。


同じ側の前足と後ろ足を
同時に出しちゃうのは
老犬あるある、ということで(T▽T)




DSC01144

で、
お試し履き。

脱げはしなかったです。
ズレても問題なし。

そもそも風船形だから
底も横も足の甲側もないからです。




DSC01141

トイレシートが引っ付くこともなし。

オレンジのシューズは
底がボツボツと凸凹のある
しっかりとしたゴムなので
トイレシートが引っ付き引っかかり
あちらこちらに散らばってしまうので。


なもんで、
これ、いいんでない?('∀`)

と言いたいところなんですがっ

いかんせん、
風船の口部分が
細くて、固い。

このまま履かせることは
爪が引っかかることと
私の握力では到底、無理。

amazonレビューに書いてあった方法を
試してみました。


DSC01142

なんじゃ?瓶?

とお思いでしょうが
こんなのしか家になかったもので。



これを使って、

DSC01145

風船の口部分を
エイヤーっと広げてこうつけます。


これを瓶ごと足にはめて
口部分をぷるんと足首に返し
瓶を抜きます。



DSC01147


この瓶の口径が広すぎて
エイヤーっと広げた時に
私の爪で1枚破ってしまったので
(大丈夫、12枚入)

もう少し小さめで、かつ
足幅より大きい何か丸くて丈夫なもの
見繕ってみたいと思います。




DSC01130

後ろ足ばっかりだったね。
お顔もちゃーんとね。
オメメドコイッタ?


実は、もう一つ裏事情。
ハンクん初めての物(瓶)を
いきなり足に突っ込まれましたので
かなりご立腹に(ヽ´ω`)

オレンジのシューズを履かせる時は
怒ることはないんですがね。

おじぃのご機嫌を見つつ
履かせる術を磨きたいと思いますっ∠( ̄^ ̄)


外ではこれからの季節
アスファルトの熱から肉球を保護したり
レインシューズにもなるらしいですから
慣れさせておくに越したこたぁない。





ハンクの余生を
共に歩んでくださる家族が見つかりますよう
応援お願いします!




ランキングに参加しています
小さいワンコか大きいワンコを
ポチッとしていただけますと嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



こちらもよかったら覗いてみてね

日々いろいろ多頭生活ブログ