受診備忘録です。

年1ワクチンくらいしか
病院に行かないウチのコたちだけども
気になることがあり
先週、ひなさん受診しました。



気になるのはこんなの↓




なんかこう、
人で言うところの
ごはん粒が鼻の奥に入った時みたいな
息を吸いながら鼻を鳴らして
ちょっと苦しそうにする。

こういうのを2週間くらい前から
日に5~6回ほど。


ネットで調べると
「逆くしゃみ」というものみたいな。



DSC_2320
いつも家を出る時
あたちも行く〜てなるから
なずなさんも付き添いで。





診察の結果は、
鼻の奥に異物がひっかかってて
それが取れないままの時
こうすることが多いらしい。

でも、
その場合はくしゃみが多くなったり
鼻炎のような症状が出るらしい。
ひなさんはそれはない。



ネットによると、
「逆くしゃみ」というものは
そもそも原因ははっきりしなくて
ブルドッグなどマズルの短い犬種や
小型犬がシニアになってくるとすることがあるとか。




ということで、
しばらく様子見です。

ずっと止めないようなら
レントゲンや内視鏡検査。

内視鏡検査するなら
両奥歯の抜歯もしちゃおうって
思ってます。
なんせ両奥歯割れたままなもので(´×ω×`)


ひなも来年9歳。
いろいろありますわね(ヽ´ω`)




ランキングに参加しています
小さいワンコか大きいワンコを
ポチッとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



こちらもよかったら覗いてみてね

日々いろいろ多頭生活ブログ