猫好きが犬を飼いまして~ひなずな黒白日記〜

猫と犬と保護犬とのシニアライフ。

カテゴリ: 受診備忘録


ずっと延期にしていた山口行き。
今週前半に行ってきて
昨日戻ってきました。

毎朝毎朝、パンちゃんがいない…
と思ったり
ふとよぎって悲しくなってしまうので
何かに集中していたほうが気が紛れて
DIYはうってつけかも。



明けて今日は
狂犬病予防注射に行ってきました。

IMG20260424105848


IMG20260424105858





IMG20260424110025


IMG20260424105953

ちみたちは、
こういう時は結託するのかい。
(壁のところが玄関)

よつばは、
なになに?なんかあるの?
ってなってるだけだけど。




IMG20260424110246

そんなんしてたら
大きなワンコ様が入ってきて
凝視なおふたり。


大きなワンコ様が着けている
全身用のハーネスは
ハンくんのと色違いのやつだわ…
なんて懐かしくなったりしつつ。


ま、とりあえずワンコ組は元気です。




愛しい愛しいぱんちゃんの続きは
私ブログの原点である
猫様と日常のブログのほうに
きっちり残しておかないと、と思い立ち
2年と5ヶ月ぶりに再開です。
よかったら覗いてみてくださいね。

猫まんじゅう犬まんじゅう







⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ずっと気持ちの良いお天気が
(花粉、黄砂はあれども)
続いておりましたけれども
今日は久しぶりの
曇天からのしっかりした雨。

しかも、肌寒いので
ストーブ全開。



おひなぶ〜の
外部に出されていた尿検査の結果について
動物病院からお電話がありました。


IMG20260220153221


数値が、よろしくないそうです…

明後日木曜日、半日入院での
血液検査などの追加検査となりました。




もし、副腎腫瘍だったらどうしよう…
とか、よくないことばかり考えて
今日は気持ちが沈んでしまい。


もう14歳だしね、
それなりに覚悟もしているつもり…
だなんて、
本当に口ばっかりだなと。




IMG_8041



とにかく、明日には
今よりは少し
前向きになりたいなと思います。







⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング


昨日は定期検診に行ってきました。

IMG20260220152725-01


ひなは副腎の腫れぐあいと尿検査。
よつばは脾臓にある結節(しこり)が
大きくなっていないか
定期的に診ています。



IMG20260220152710-01

※犬の副腎肥大は、
主に「副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)」
というホルモン異常の病気で、
コルチゾールが過剰分泌されることで起こります。
多飲多尿、腹部膨満、脱毛、パンティング(あえぎ呼吸)が特徴的※
〜以上、AIより〜

だそうで、
多尿気味ではあったので
尿検査で様子を見ています。




IMG20260220152731

よつばは保護時いろいろ疾患があって
腸と乳腺の手術をしたんですが
結果、腸リンパ嚢胞と乳腺腫瘤というもので
悪性ではなかったのが救いです。




IMG20260220153230-01

それではいってみましょー
ひな 体重
8.85kg
前回(12/5)8.80kg

前回は尿比重値正常だったんですが
今回ちょっとひっかかってしまいました。
お腹ぽっこり感とおハゲも目立つので
コルチゾール値を見る検査に出すことになりました。
(上記※参照)




IMG20260220154107

よつば 体重
14.50kg
前回(12/5)14.00kg

脾臓のシコリ(結節)については
切除までの必要はなく経過観察なのですが
今回も大きさは変わってなくてひと安心です。
3〜4ヵ月に1度程度の検査でよしとなりました。




IMG20260220154610-01


み〜んなシニアで
いろいろ色々あったり
これからも出てくるかもしれないのは
覚悟してるつもりではあるんですけど。




IMG20260220154628-01


とりあえずはふたりとも元気なので
少しでも長く
穏やかにストレスなく
楽しく過ごせればいいなと。

もちのろん、
あたしら夫婦がいちばんに
健康でいないことにはと
改めて心引き締めてまいりたいな、と。





⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ