猫好きが犬を飼いまして~ひなずな黒白日記〜

猫と犬と保護犬とのシニアライフ。

カテゴリ: よつば


ひな、闘病備忘録。

昨日は、投薬始めてから
1回目の血液検査の日でした。
また朝から午後までの半日入院。


IMG20260324150314-01

午後3時のお迎え時。
鼻まわりの毛がなんか変よ。


副腎皮質ホルモンの合成を抑制する
アドレスタンという薬を飲んでるんですが
飲む前と飲んだ後の
コルチゾール値を測るというもの。

ちなみに、ひなは現在
1日1カプセル(5mg)を2回服用。





IMG20260324150241-01

早速、診察室を出たいアピール。
いや、先生のお話がまだだから。


結果は、前も後も基準値よりは高いんですが
飲んだ後に若干数値が下がるので
薬が効いているということらしいです。

前にも書いたかと思いますが
このホルモンの分泌が下がりすぎると
死に直結するようなことになるので
服用量はとても慎重にならないといけないそうです。




IMG20260324150407-01

はい、はい、分かってますけど
もうちょっと待って。


ということで、あと1ヵ月
現在の服用量で様子見となりました。

ご本犬さんですかぁ?
相変わらずお元気さんでございますよ。️(*^_^*)




IMG20260324151859-01

お会計待つ間の
恒例、リードピ〜〜〜ン。



一方、
ひな(また朝ごはん抜き)と連帯責任で
朝ごはんを待たされてたよつばさん。
遅めの朝ごはんを食べ…


IMG20260324111913

むあ〜ったり。




IMG20260324111922

えっと〜、また、
おジャマ虫なんだが。




IMG20260324111946

顔のほうにまわったら
起きた。






⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング



1月16日で14歳になった
ひなちゃん。


IMG20260210105755-01


ひなはペットショップで
MIXということで安売りされてたコ。
なので、わが家で唯一
誕生日が分かってるコ。

(当時は保護猫カフェなどは増えつつあったものの
保護犬を迎え入れる方法がまだよく分かってなかった)



んなことで、白髪も増え
もともとシングルコートで
薄毛気味だったのに
さらにすごく薄くなってきた。(ノД`、)


(特に背中とか尻尾↓)

IMG20260210105615


それでも、半分トイプーなので
毛はどんどん伸びる。
そしてからまる。

毛玉がたくさんの
汚れたモップ(^_^;)ヒドになってきたので
昨日、恒例自宅カットしました。



IMG20260210105633-01

ビフォーがないので
よくわからんですよね。(^o^;)


血液検査の数値もあまりよくないし
副腎(だったかな?)が腫れ気味で
月1くらいに何やかやの検査をしてます。

内臓系はもう年だし
なるようにしかならんわ
という境地なのですが
今いちばん気がかりなのは……



IMG20260210124812-01

左後ろ足の内側にできている
でっかいイボ。

最初はもちろんもっと小さくて
シニアイボだと心配してなかったのですけど
数年かけてじっくり成長されて
こんなにボロリと外側に出てこられてる。

おそらく悪性ではないだろうということで
ここまでボロリとなってたら
部分麻酔で取りましょうか
とはなってるんですけど。

頻繁に汁や血がでてくるとか
本犬さんが噛みちぎるとかなかったら
様子見となってます。




こちらは、今日のよつばさん。

IMG20260210115427-01

キッチンに入るところに
陣取っておられます。
またいでいくしかない。(~_~;)

はじめの頃はビビリちゃんでしたが
すっかりふてぶてしく慣れてきたよね。( * ॑꒳ ॑*)♡




IMG20260210115438-01

くびれもだいぶなくなってこられて。(;´∀`)

それでも今でも、顔や体の近くで
人の急な手や足の動きがあると
すごくビクつき硬直するようなことがあります。
日常的に叩かれたり蹴られたりしたことが
あったのかな…なんて思ったりしています。







⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング


我が家二代目ボーダーコリー
よつば🍀のご紹介が
まだでしたね。


IMG20250707105458-03


推定9〜10歳くらいの女のコ。
BCRNで2024年に保護したコで
実は前回の記事(なんと去年の6月投稿)の
このコです↓





関西で保護中も九州に来てからも
何件かお話はいただいたのですが
残念ながら赤い糸のご縁にはならず…

ならば、と
なずちゃんの二代目として去年9月に
正式にうちのコとしてお迎えいたしました。




IMG20260206115129

今日のよつば。
なずちゃんのお下がりのベッドでまったり。


よつばと名付けたのは
うちに大移動してきた日の
翌日の朝んぽ中に夫さんが
よつ葉のクローバーを見つけてきたから。

ハギと同じく元繁殖犬で
いろいろ疾患も抱え大手術もして
要経過観察なのですが
毎日元気元気です




IMG20260206123331

まったり、



IMG20251126122413

まったり、まったり、
過ごしています。




IMG20260206115137


ひなとの仲は…
良くも悪くもない感じですが
犬苦手なひなぶ〜が
初対面から平気だったことが
大きな決め手にもなりましたね。


なずちゃんとみたいに
どすこいどすこいできる日は
来るのかな〜??( ˙▽˙ ; )





⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング




↑このページのトップヘ