猫好きが犬を飼いまして~ひなずな黒白日記〜

猫と犬と保護犬とのシニアライフ。

カテゴリ:ひな > ひな闘病備忘録



ひな、闘病備忘録。

22日(金)、投薬後2回目の血液検査しました。
また、朝ごはん抜きの半日入院。:(_;´꒳`;):_ゴメン



IMG20260522152138

コルチゾール値は
投薬後1回目の検査数値より
また若干下がってるので
(下表、黄色枠)
順調とのことでした。

なので、薬の量も今のままで続行です。





Screenshot_20260523_172212~2


ただぁ〜(T_T;)

肝臓の数値が依然高すぎで。
(上表、ピンク枠)
コルチゾールが多く分泌されることにより
肝臓が腫れ、影響が出るんだそうです。

「ALP」値というのが
毎度、上限値を振り切ってて
(病院の検査装置では測定不能)
そこが下がってくれればいいんですけどね〜
とのこと。

肝臓の数値で重要なのが
「ALT」値だそうで
それが毎度300超えなんですけども
これが600とかになると
体調的に大変なことになってくるんだそうで。





IMG20260522152125

数値見るとビックリしてしまうんですけど
ご本犬さんの体調的には
だるいとかはないだろうとのことで
(確かにいつも元気)
それはよかったかなぁと。(*´-`)ホッ






おまけ。

IMG20260520122836-01

夏日だった、とある日。
床にワンコが落ちてました。( ̄▽ ̄)








⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ひな、闘病備忘録。

昨日は、投薬始めてから
1回目の血液検査の日でした。
また朝から午後までの半日入院。


IMG20260324150314-01

午後3時のお迎え時。
鼻まわりの毛がなんか変よ。


副腎皮質ホルモンの合成を抑制する
アドレスタンという薬を飲んでるんですが
飲む前と飲んだ後の
コルチゾール値を測るというもの。

ちなみに、ひなは現在
1日1カプセル(5mg)を2回服用。





IMG20260324150241-01

早速、診察室を出たいアピール。
いや、先生のお話がまだだから。


結果は、前も後も基準値よりは高いんですが
飲んだ後に若干数値が下がるので
薬が効いているということらしいです。

前にも書いたかと思いますが
このホルモンの分泌が下がりすぎると
死に直結するようなことになるので
服用量はとても慎重にならないといけないそうです。




IMG20260324150407-01

はい、はい、分かってますけど
もうちょっと待って。


ということで、あと1ヵ月
現在の服用量で様子見となりました。

ご本犬さんですかぁ?
相変わらずお元気さんでございますよ。️(*^_^*)




IMG20260324151859-01

お会計待つ間の
恒例、リードピ〜〜〜ン。



一方、
ひな(また朝ごはん抜き)と連帯責任で
朝ごはんを待たされてたよつばさん。
遅めの朝ごはんを食べ…


IMG20260324111913

むあ〜ったり。




IMG20260324111922

えっと〜、また、
おジャマ虫なんだが。




IMG20260324111946

顔のほうにまわったら
起きた。






⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング



ひな、闘病備忘録。

昨日は投薬開始後の再診でした。


IMG20260312152815

体重、変わらず8.85kg。

10日経ちましたが
副作用が全くないのはよかったけれど
効いてる感じも全くない。( TωT )
過剰な食欲とか…

まぁ、そんなにすぐに
効くものか分からないけれど
お薬の量が少ないかもですね〜
と先生も。




IMG20260312155738


再来週、血液の再検査です。
それでコルチゾール値が変わってなかったら
お薬の量を増やすことになります。




IMG20260312155308

ちょ、


IMG20260312155321

ちょっと、
ピンピン過ぎるよ。( ˙-˙ ٥)

帰るとなったらこんな感じ。


別に病院嫌いとかじゃなかったけれど
半日入院が(しかも腹ぺこで)
よっぽど嫌だったみたいで。
(検査入院後、お腹壊しましたし)




今回もまた、
シナモンな背中ばっかりだったので…


IMG20260311142326

カメラ目線な
よっつんを載せておきます〜。







⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ