猫好きが犬を飼いまして~ひなずな黒白日記〜

猫と犬と保護犬とのシニアライフ。

カテゴリ: 田舎暮らしに向けて



今月は夫さんの仕事が
わりと立て込んでいて
山口行きはしばらくお休みです。


福岡は4日に梅雨入りをしたようで
先週あたりからは
夏日も増えています。

そんな中のおふたりは、

IMG_8427-01



IMG_8431-01

床に落ちてるスタイル。




さてさて、DIYを始めて
工具や資材系はもちろんのこと
いよいよこんなんも買いました〜編。


26-06-05-14-18-06-419_deco

なんちゅうんですか、これ。
車の屋根に荷物乗せれるヤツです。
(ルーフラックと言うらしい)

知り合いに車整備関係の人がいるので
安くでつけてもらいました。


以前はSUV車に乗ってたので
保護犬も荷物も乗せ放題だぜぃ、
仕様だったんですけど
今は軽なもんですから。

農業地帯には付きものの
軽トラ
いずれは買わねばと思いながら
昨今、お高すぎて……

これで、ホームセンターの
軽トラを借りなくても
運べるぜぃ!!のはずなのですが
乗せ方とかヒモ?のくくり方も
しっかりとした技がいるみたいで
まだ、未使用。( ˙ᵕ˙ ;)





お次は、

IMG20260605124440

なにこれ?


26-06-05-14-09-37-532_deco

はい、
ジャジャーン!な ポタ電。
(ポータブル電源)

災害や車中泊に向けて
いずれは欲しいと思っていた物。
が、しかし、
我らにはなんせ高級品なもので。

いや、しかし、でも、
まずは、ワンコたちの命が大事、
ってことで、車中留守番用に
比較的安価な小さい容量の物を。
小型冷風機を持ってるので
それをつなごうと思ってます。

ソーラーパネル付きだと
さらにもっと高級品なのですが
メルカリで新中古品が
だいぶお安く買えました




では、これまた番外編。
山口での朝食時のルーティーン風景。



かわいそうなことに
いつも飢餓状態のおひなぶ〜に
パンの最後の一口だけ
あげることにしてます〜。






⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング



6月に入りました。
あ〜、もう6月。

しかーし、
「早くも」とか「早いもので」
という言葉は使いたくないお年頃。

時は、ゆっくり、ゆったり、と
流れてほしいですもんね。



5月最後の週にも
山口に行っていました。


IMG20260526103313

稲もだいぶ伸びてきましたよ。




IMG20260526103506

あ、タイミングよく(?)
ウンチんぐ。




Point Blur_20260601_143121

ピンクの花を咲かせている雑草が
かわいい。




IMG_8414-01

この日の雲もとても素敵でした。

反面、あたしの格好は〜
田舎あるある。( ˙▽˙ ; )
農作業用帽子は必須ですよね〜。

いや、ほんまに、
いちばん近所のスーパーやホームセンターには
こういう帽子とエプロン、長靴スタイルで
買い物してる方、デフォルトです。





IMG20260527093526-01

この日はひなぶ〜のご意向で
いつもとは反対方向の道へ。

右奥に電車が走ってるの見えますか?
この線路には土日限定で
SLが走ります。
その時は、汽笛の音が響き渡り、
それはもうなんとも言えない
哀愁があります。




んで、今回のDIYの予定は
寝室にする予定の部屋の
押入れだったんです。

IMG20250922142511

ちなみに、この部屋で
最初に手を入れた所。
和室の畳をカフェ板に貼り替え済です。




IMG20260421112336

ちなみにちなみに、
天井は断熱材までは入れて放置中。(¯∀¯;)


そこの押入れ内もキレイな板に貼り替えて
ひとまずの冬物の布団や洋服を
仕舞うようにしたかったんですが……

なんと。
押入れの屋根裏の外壁と内壁の間に
スズメが巣を作ってました。( ˙ᵕ˙ ;)

さえずりは少し前からずっと聞こえていて
目視では確認できないんですけど
そこから声がするので
今回場所が分かりました。


やっぱり〜、
ガンガンするのもかわいそうだし
巣立つまで延期することにしました。

親スズメが
ひな鳥に与えるためのエサ
(何やらわからん昆虫)をくわえたまま
電線でずっと待機してて。

危険を察してどうも
屋根裏に入れないでいるみたいです。
そんなんお腹を空かせたひな鳥たちが
かわいそうですもんね。




てな感じで、
何やらかんやら小さい事件がありながら〜で
ぼちぼちとしか進まない
DIYなのでした。







⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング



暑くなってきました。
昨日今日こちら福岡は30度超えの夏日。

近所の小学校からは
月末の運動会に向けて
練習の楽しげな音楽が聞こえてきています。


先週土曜まで山口にいたんですけど
いや〜あちらも金曜あたりから
暑くなってきています。

日が沈んでしまうとさすがに涼しく
肌寒いほどなんですけどもね。



そんな金曜日の朝んぽ。

IMG_8342-01


IMG_8345-01

この日は雲が特長的で
とっても気持ちのよい日でした。




IMG_8349

田んぼが鏡のようになってます。




IMG_8336

リードは自分の尻尾にかけるスタイルで。( ̄▽ ̄)




IMG_8357

気持ちが乗ったのか駆けております。
(伝わるかなぁ?)




IMG_8358

駆ける。




IMG_8364

駆ける。




IMG_8365

駆ける。



ひなっちはおばぁだし
よつっちは足が悪いし
全速力で走ることはないんですけど
たまに駆けておりますよ。(*^_^*)



そして、そんな暑くなってきた中、
つきまとう雑草問題。

IMG20260421091851

これが4月の20日頃で
もちろん、さらぁに成長されてた草たち。




IMG20260516171849

ん〜どーでしょう?
たいぶがんばりました。

夫さんがガソリン式の草刈り機で
おおまか刈ったあと
私が鎌やら何やらで仕上げ。




IMG20260516171857

でも、まだ3/4くらいは
こんな中途半端なまま。

次に来た時が、なんだか不安。(¯∀¯;)
元に戻ってたらショックすぎる。


で、その草刈り機や鎌やら何やらは
前オーナーさんの残置物で
よかったら使ってください、とのことで
大変助かっておりますぅ!

次回はこれまた残置物の
耕うん機を動かしてみる予定です。






⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ