猫好きが犬を飼いまして~ひなずな黒白日記〜

猫と犬と保護犬とのシニアライフ。

タグ:ミックス犬



今月は夫さんの仕事が
わりと立て込んでいて
山口行きはしばらくお休みです。


福岡は4日に梅雨入りをしたようで
先週あたりからは
夏日も増えています。

そんな中のおふたりは、

IMG_8427-01



IMG_8431-01

床に落ちてるスタイル。




さてさて、DIYを始めて
工具や資材系はもちろんのこと
いよいよこんなんも買いました〜編。


26-06-05-14-18-06-419_deco

なんちゅうんですか、これ。
車の屋根に荷物乗せれるヤツです。
(ルーフラックと言うらしい)

知り合いに車整備関係の人がいるので
安くでつけてもらいました。


以前はSUV車に乗ってたので
保護犬も荷物も乗せ放題だぜぃ、
仕様だったんですけど
今は軽なもんですから。

農業地帯には付きものの
軽トラ
いずれは買わねばと思いながら
昨今、お高すぎて……

これで、ホームセンターの
軽トラを借りなくても
運べるぜぃ!!のはずなのですが
乗せ方とかヒモ?のくくり方も
しっかりとした技がいるみたいで
まだ、未使用。( ˙ᵕ˙ ;)





お次は、

IMG20260605124440

なにこれ?


26-06-05-14-09-37-532_deco

はい、
ジャジャーン!な ポタ電。
(ポータブル電源)

災害や車中泊に向けて
いずれは欲しいと思っていた物。
が、しかし、
我らにはなんせ高級品なもので。

いや、しかし、でも、
まずは、ワンコたちの命が大事、
ってことで、車中留守番用に
比較的安価な小さい容量の物を。
小型冷風機を持ってるので
それをつなごうと思ってます。

ソーラーパネル付きだと
さらにもっと高級品なのですが
メルカリで新中古品が
だいぶお安く買えました




では、これまた番外編。
山口での朝食時のルーティーン風景。



かわいそうなことに
いつも飢餓状態のおひなぶ〜に
パンの最後の一口だけ
あげることにしてます〜。






⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング



6月に入りました。
あ〜、もう6月。

しかーし、
「早くも」とか「早いもので」
という言葉は使いたくないお年頃。

時は、ゆっくり、ゆったり、と
流れてほしいですもんね。



5月最後の週にも
山口に行っていました。


IMG20260526103313

稲もだいぶ伸びてきましたよ。




IMG20260526103506

あ、タイミングよく(?)
ウンチんぐ。




Point Blur_20260601_143121

ピンクの花を咲かせている雑草が
かわいい。




IMG_8414-01

この日の雲もとても素敵でした。

反面、あたしの格好は〜
田舎あるある。( ˙▽˙ ; )
農作業用帽子は必須ですよね〜。

いや、ほんまに、
いちばん近所のスーパーやホームセンターには
こういう帽子とエプロン、長靴スタイルで
買い物してる方、デフォルトです。





IMG20260527093526-01

この日はひなぶ〜のご意向で
いつもとは反対方向の道へ。

右奥に電車が走ってるの見えますか?
この線路には土日限定で
SLが走ります。
その時は、汽笛の音が響き渡り、
それはもうなんとも言えない
哀愁があります。




んで、今回のDIYの予定は
寝室にする予定の部屋の
押入れだったんです。

IMG20250922142511

ちなみに、この部屋で
最初に手を入れた所。
和室の畳をカフェ板に貼り替え済です。




IMG20260421112336

ちなみにちなみに、
天井は断熱材までは入れて放置中。(¯∀¯;)


そこの押入れ内もキレイな板に貼り替えて
ひとまずの冬物の布団や洋服を
仕舞うようにしたかったんですが……

なんと。
押入れの屋根裏の外壁と内壁の間に
スズメが巣を作ってました。( ˙ᵕ˙ ;)

さえずりは少し前からずっと聞こえていて
目視では確認できないんですけど
そこから声がするので
今回場所が分かりました。


やっぱり〜、
ガンガンするのもかわいそうだし
巣立つまで延期することにしました。

親スズメが
ひな鳥に与えるためのエサ
(何やらわからん昆虫)をくわえたまま
電線でずっと待機してて。

危険を察してどうも
屋根裏に入れないでいるみたいです。
そんなんお腹を空かせたひな鳥たちが
かわいそうですもんね。




てな感じで、
何やらかんやら小さい事件がありながら〜で
ぼちぼちとしか進まない
DIYなのでした。







⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング



ひな、闘病備忘録。

22日(金)、投薬後2回目の血液検査しました。
また、朝ごはん抜きの半日入院。:(_;´꒳`;):_ゴメン



IMG20260522152138

コルチゾール値は
投薬後1回目の検査数値より
また若干下がってるので
(下表、黄色枠)
順調とのことでした。

なので、薬の量も今のままで続行です。





Screenshot_20260523_172212~2


ただぁ〜(T_T;)

肝臓の数値が依然高すぎで。
(上表、ピンク枠)
コルチゾールが多く分泌されることにより
肝臓が腫れ、影響が出るんだそうです。

「ALP」値というのが
毎度、上限値を振り切ってて
(病院の検査装置では測定不能)
そこが下がってくれればいいんですけどね〜
とのこと。

肝臓の数値で重要なのが
「ALT」値だそうで
それが毎度300超えなんですけども
これが600とかになると
体調的に大変なことになってくるんだそうで。





IMG20260522152125

数値見るとビックリしてしまうんですけど
ご本犬さんの体調的には
だるいとかはないだろうとのことで
(確かにいつも元気)
それはよかったかなぁと。(*´-`)ホッ






おまけ。

IMG20260520122836-01

夏日だった、とある日。
床にワンコが落ちてました。( ̄▽ ̄)








⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ