猫好きが犬を飼いまして~ひなずな黒白日記〜

猫と犬と保護犬とのシニアライフ。

タグ:保護犬


桜の開花にはまだ早いですが
この時期、花冷えというんですかぁ
なんかぁ肌寒い毎日。

今週は福岡に戻っております。
ちなみに、今週は、


IMG20260311142047-01

スィナムォンルォ〜〜ル。
(シナモンロール)

昔、安売りの時買ったやーつ。




さてさて、
山口県某田舎の話でも。


IMG20260309101325-01

滞在中は後ろに写っている
赤茶色の瓦屋根のお家で過ごしています。




IMG20260309101349-01

実は去年の3月に
築約80年のこの古民家を購入いたしました。

それから、来れる時に来て
夫婦だけでDIYというやつに
挑戦しておりまする。




IMG20260309100252-01

ワンコとニャンコのために
今よりも環境のいいところに
いつかは住めたらいいなぁと思ってましたが
みんなシニアになってしまった今
やっと叶えられるかもしれません。




先日は早朝から何やら
香ばしいにほいがするなぁと思ったら
田んぼの土手焼きというものがありました。
(あぜ焼きともいうらしいです)


IMG20260309101039-01


AIによりますと、
〜春先(1〜3月頃)に
田んぼの畦(あぜ)や土手に生えた
枯れ草を焼く伝統的な農作業で
冬眠中の害虫(カメムシなど)や卵を駆除し
病害虫の発生を防ぐことと
雑草の除去、新しい草の生育促進〜

のためなんだそうです。


写真は土手焼きの翌日の朝んぽ。
焦げた草で
肉球真っ黒なおふたりでした。(¯∀¯;)




IMG20260309101032-01







⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング



ひな、闘病備忘録。

昨日、検査結果のお話を聞きに行き
お薬をもらってきました。


2026_0304_1423_13214

いや、
今来たばかりだから。



IMG20260304144023-01


血液検査だけで絶食と
半日入院?と思ってたんですが
要は、コルチゾール成分を注射して
注射前、注射4時間後、8時間後の
(写真の3つの数字)
コルチゾール値を測るというものだそうです。

4時間後、8時間後は異常がない場合
注射によりコルチゾール過多になるので
体からの分泌は抑えられ一時的に下がるんだそうです。





IMG20260303165753-01


ひなの場合、
注射前からそもそも高く
4時間後、8時間後も高いまま。
ということで、
副腎皮質機能亢進症で確定となるそうです。

ちなみになぜクッシング症候群というのか
調べてみたら
最初にこの症例を報告したのが
クッシング博士という人だから
なんですってよ。



そして、おそらく、限りなく確定的に
脳下垂体の腫瘍が原因。




2026_0304_1430_16005

だいたいお話を聞き終えたのを察知して
開けゴマ状態。(¯∀¯;)


コルチゾール分泌を抑えるお薬は
いちばん低量のから始めて
ひなの状態にあった量と服用頻度を決めていきます。

コルチゾールは分泌が少なくなる方が
深刻な病状になるんだそうで
なかなかコワイお薬なわけです。




2026_0304_1435_00480

あ〜、あとお会計だけだから〜。



それにしても、人も動物も
絶妙なホルモンバランスで生きてるんだなと…。

生きものバンザイ。






IMG20260304144156-01

そんなこんなで、今日は
バナナ。

ワンサイズ大きいのをまた
ポチりました。( ˙▽˙ ; )




IMG20260304144302-01

I' M BANANA
と書いてある。

あなたはバナナなのね。(๑¯∇¯๑)




IMG20260304144725-01

スマホを避けるので…



IMG20260304144728-01

エアーおやつに
まんまと騙されたひなぶ〜なのでした〜。⁽⁽ ( ˊᵕˋ ) ⁾⁾






⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング








3月1日になりました。
2月は逃げる、というけれども
それなりにいろいろなことがあって
濃厚であったようにも思います。

そんなこんなで、
氏神様へおついたちまいり(朔日参り)。



IMG20260301110057

いろいろ心配事があるので
皆を引き連れてきました。



IMG20260301110046

ここは散歩禁止なのでささっと参ろう。



IMG20260301110229

いつもカメラを避けるひなあるある。



IMG20260301110233

よつばは近寄りすぎよ。



IMG20260301110221

境内を出てから少し歩きましょう。



IMG20260301110528



ひな、闘病備忘録。
早々に昨日、病院から電話がありました。
血液検査もやはりよろしくない結果。

3日に受診して投薬を始めます。
副作用等々のお話を
しっかり聞いてきたいと思います。




IMG20260301110524


今回の写真も、
おチリ多めで失礼しました。(¯∀¯;)







⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ