桜の開花にはまだ早いですが
この時期、花冷えというんですかぁ
なんかぁ肌寒い毎日。
今週は福岡に戻っております。
ちなみに、今週は、

スィナムォンルォ〜〜ル。
(シナモンロール)
昔、安売りの時買ったやーつ。
さてさて、
山口県某田舎の話でも。

滞在中は後ろに写っている
赤茶色の瓦屋根のお家で過ごしています。

実は去年の3月に
築約80年のこの古民家を購入いたしました。
それから、来れる時に来て
夫婦だけでDIYというやつに
挑戦しておりまする。

ワンコとニャンコのために
今よりも環境のいいところに
いつかは住めたらいいなぁと思ってましたが
みんなシニアになってしまった今
やっと叶えられるかもしれません。
先日は早朝から何やら
香ばしいにほいがするなぁと思ったら
田んぼの土手焼きというものがありました。
(あぜ焼きともいうらしいです)

AIによりますと、
〜春先(1〜3月頃)に
田んぼの畦(あぜ)や土手に生えた
枯れ草を焼く伝統的な農作業で
冬眠中の害虫(カメムシなど)や卵を駆除し
病害虫の発生を防ぐことと
雑草の除去、新しい草の生育促進〜
のためなんだそうです。
写真は土手焼きの翌日の朝んぽ。
焦げた草で
肉球真っ黒なおふたりでした。(¯∀¯;)

⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬
















