猫好きが犬を飼いまして~ひなずな黒白日記〜

猫と犬と保護犬とのシニアライフ。

タグ:犬と猫のいる暮らし



今週は山口に来ております。
夫さんが外での仕事はないので
先週末から1週間滞在の予定です。
(何はなくとも真っ先にwifiは設置済)

とは言え、
ニャンコたちも心配なので
今日は夫さんだけ帰福してます。




IMG20260509092158


IMG20260510095915-01

で、こちら山口某田舎は
田植えが終わっていましたよ。

小さなかわいい稲たちが
キレイに並んでいます。





いつものあぜ道。

IMG20260510100321

IMG20260510100323

IMG20260510100324

IMG20260510100326

IMG20260510100328

よっつんがせっせとこっちに
歩いてるだけの図でした〜。





先週は山口に来る前に
デブ組ニャンコたちの
ワクチン接種を済ませました。


IMG20260508111146

骨太プチビッグなあんずちゃん。
(11歳)

体重 5.7kg
ここ何年ずっと体重増減なし。
おそらくこれがベスト体重なんであろー。




IMG20260508111520

末っコ ジジクロ坊。
(9歳)
抜け毛が目立つ黒猫あるある。

体重 6kg
う〜ん、ちと太った。
なんせよく食べる。(¯∀¯;)



本当はぱんこむ姉妹も
ワクチンの時期だったんですけど
ぱんちゃんはお空へ
こむちゃんも高齢でふらつきが時おり出るので
止めておきました。





IMG20260508110657

んで、よつばはフィラリア検査。
採血チクリ中の、無。( ̄▽ ̄)




IMG20260508110639

おひなぶ〜は、ただのつきそい。

あーたは月末に、
コルチゾール値検査で
また半日入院予定なのだぞ。



おっと、日が完全に暮れる前に
お散歩行ってこなくっちゃです。
ここいらは夜は漆黒の闇となりまする〜。( ˙▽˙ ; )







⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング



こちら地方、春一番が吹き荒れ
桜も葉桜となり始めています。

今週は入学式ラッシュでした。
昨日は中学校で今日は小学校。
あいにく、両日とも
時おり強く雨が降ったり止んだり。

でも、家の前を通る
入学式帰りの親子連れはピッカピカ。(*^_^*)



IMG_8132-01

写真は今週始めの山口某桜の名所。
今度こそ本当に今季最後のお花見。




三寒四温な感じが続いていますが
日中は本当に過ごしやい日が増えて
DIYに適した季節となってきましたよ。

が……



この行ったり来たりの生活で
ニャンコたちに負担をかけていることが
私の不安の種でして。

今日はニャンコのお話。
少し長くなるやも。




だいたい3〜4泊で山口に行っている間
ニャンコたちは留守番なのですが
とうとう老ニャンコに
不調が出てきてしまいました。



IMG20260409122224-01

まずはこむぎさん(15歳)。

先月あたりから
神経症状的なものが出てきて
突然、体の力が抜けてコケる、みたいな。
なんかほんの一瞬意識が遠のいてる?って感じの。

最初の頃は普段通り高いところに登っては
それ(ふら〜)が出て落ちる…なんてことがあって
広めのケージに閉じ込めてみたものの
出られないのがストレスみたいで。





IMG20260410163420-01

もし見てない時に落ちて
それで打ちどころが悪くってなっても
寿命だと思うしかないと覚悟してましたが
ご本猫さんも少しは理解してきたのか
あまり高いところには登らなくなりました。

私も予兆みたいなのも分かってきて
倒れる瞬間に支えるなんてこともできるようになり。
幸い、食欲はあったので
見守るしかない状態でした。




と言ってる間に、なんか〜
ソファーの背もたれで寝るくらいに(↑写真)
元気に大復活しました。( ˙▽˙ ; )
食欲も旺盛。

不調な間はソファーの下のベッドで
じっとしてることが多かったので。





IMG20260409122150-01

よかったよかった、なんて言ってたら
姉妹のぱんちゃん(15歳)のほうが
全く元気がなくなってきた。

今週は(夜中に食べてない限り)
ご飯を食べてるのを見たことがない。
そして、あまり動かない。





IMG20260408101349-01

午前中は朝日の当たる
キッチンの窓にいることが多かったけれど
天気が悪い日はそれもなく。





IMG20260408101403-01

お水を飲むのとトイレには動けていますが
今日はその動き方もかなりよろよろです。

こむちゃんのふら〜とは違う
歩く体力がなくてって感じの。





IMG20260408101359-01

パンちゃんを撮ろうとした瞬間
ジジくんがフレームイン。





昨日、いろいろ買ってきて
夕方、かつお節と煮干しだけは
少〜しだけ食べてくれたけれど
さっき(おそらくそれを)吐いてました。



実はこむちゃんが不調な時
家を空けるたびにぱんちゃんに
こむちゃんのことよろしくね。
とお願いしていたのが悪かった気がして…

成猫になってからは仲悪かったけど
子猫の頃はばんちゃんはよく
こむちゃんの面倒を見ていたんですよね。



DSC_0396-01

↑15年前。


こむちゃん元気になったから
もういいんだよって何度も話しかけるけれど
衰えていくばかりで…





小春ばぁの時いろいろ手を尽くしたことを
後悔はしていないけれど
その時の経験からぱんこむちゃんの時は
嫌いな車移動(通院)や無理な強制給餌や
ステロイドで一時回復させるとかはしないで
自然に…とは思っているんですが
心くじけそうにも、なります。


ニャンコたちのために
ニャンコたちが過ごせる部屋を早くなんとかしようと
DIYに通ってるわけですが
本末転倒にもなってきて
しばらくはぱんちゃんを見守りたいと思います。





ひなよつは…

IMG20260410124133-01

変わらず、まったり
元気にしておりますですよ。





IMG20260410124054-01

(›ଳдଳ‹)
キョワすぎ。







⏬家族募集中のボーダーはこちらから(*´︶`*)ノ"⏬




2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

きっときっと大丈夫なのらよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング




忘れてないさ〜
絶対忘れてないさ〜
忘れるわけないさ〜
なんくるないさ〜


IMG20230928143248

かぁいい、かぁいい
ひなぶ〜ちゃん(〃´-`〃)♡

私の横で
珍しくカメラ目線なのは
予想つくかもしれませんが
そう、
私が菓子パンを食べてるから。( ̄▽ ̄;)





IMG20230928143228

しおらしく前足も
揃えちゃったりして。




さて、昨日今日の
ボー組の様子もざっと。


IMG20231001115257

透明タイプのエリカラを
拭いて天日干ししてる間
違うのを。





IMG20231001115306

これ、ひなぶ〜ちゃんの
いちごちゃん。(*´︶`*)





IMG20231002103642

こちらは、かわゆすぎの
ツーショット。(,,>᎑<,,)





IMG20231002104005-01

三毛のぱんだ姐さんと。

(実はめっちゃ珍しいショットです)





IMG20231002120753-01

最後は、
今日もお元気
にこにこロッキーくん。





ロッキーとその他保護犬へ
ご支援よろしくお願いいたします。



ロッキーと家族募集中のボーダーは
こちらから⇩





2つのランキングに参加しています。
応援していただけましたら
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキング

ハンクは輝くお星様になりました

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
今までホントにホントに
ありがとなのら
10月もはりきっていきましょー
なのら




↑このページのトップヘ